2017-01



3連発

とりあへず、好きな魚3連発♪

博多湾でHitしたセイゴ(スズキ)
P5160562.jpg

去年の夏のカマス
P9270313.jpg

大分でフライで初めて釣ったクロダイ
P8150254.jpg

リハビリテーション

放置もいいとこw
じわじわとリハビリ。
まずはアオリイカの目のUP♪
AORI_EYES

将来は何になりたい?

PocketPC_test.jpg

Visual Studio 2005はPocketPC(いわば携帯型PCのこと)のアプリケーションも開発できることを知ったので、試しにプログラムを作って実行してみた。
するとデバイスエミュレータと呼ばれる『開発しているPC上で擬似的にPocketPCの動作が確認できるモード』に移行した。

だが、その擬似的に表示されたPocketPCの画面には悲しい文字が表示されていた。(↑画像参照)

確かにまっさらなPocketPCを起動したことになるから当たり前なのだが、もっと書き方があるだろうに♪

最近、スマートフォンと呼ばれるPCのような携帯が話題になっているが呼び方がどうもしっくりこない。
前々からこういう携帯電話は映画に出てくるスパイやエージェント(?)が使っていたので、敬意をこめて『スパイ携帯』と呼んでいたからだろうか?

劇的ビフォーアフター

LunaStyle.jpg


XPが出て以来、スタイリッシュ(?)なインターフェイスがWindowsにも普及した。
そして、かなりのスペックが要求されるVistaにはAeroと呼ばれる透明感のあるインターフェイスが使われている。

そういや、自分で作ったWindowsプログラムのボタンとかは従来のままだなと思い、どうやったら今風になるか調べました。(→参考サイト)

調べた結果、マニフェストという聞きなれないファイルを扱ってコモンコントロール(ボタンとか)に使われるライブラリのバージョンを指定するらしい。

参考サイトを元に適用したところ・・・なんということでしょう、あの灰色の野暮ったいボタン(画像左側)が一気に今を生きる.NET風に♪(画像右側)

簡単だったのでぜひみなさんもお試しください。

そうそう、このXP風スタイルのことをLunaスタイルというそうです。初めて知りました。

Macとかの普及を見てて思ったことが、若い一般ユーザにとって見た目って機能と同じくらい重要だということです。(悪魔でも私見ですが)
いわばどんなに優れたアプリケーションでも見た目がダサけりゃ使ってくれないってことか(悲

P.S. ダイハード4.0を見に行ったのですがOSのインターフェイスがかっこいいこと♪
映画にでてくるインターフェイスってとても憧れます。
この映画の評価はこれぞダイハードってな感じで期待を裏切ることはありませんでした。

追記:さらにレイヤードウィンドウとよばれる半透明なウィンドウにもしてみました。

ハッピーハッピー

HHKPro2.jpg

前々から欲しいと思っていたが、英語キー配列や定価\24,990というのがネックになって手を出せないでいた。
…しかし、ついに買ってしまったHappyHackingProfessional2(墨)。

ネックのひとつである英語キーについてはもう慣れである。
また、カーソルキーがファンクションキー経由でしか存在しないのが痛いが、それでもこの打ち心地はおつりが来るといっても過言ではないだろう。

しかし、やはりキーボードに2万円以上もかけたことにまわりの目は

「なんでたかだかキーボードごときに?」

という感じだったが、まぁあれだ 俺にとっての万年筆みたいなもんだ
作りもいいので長期的に使える…と自分に言い聞かせておこう。

買って一週間ほどでまだ押し間違えることがあるが思い切って購入して正解だった。(打つのが心地よく楽しい♪)

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

