2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影の立役者

さいきん冬季オリンピックが開催されているわけだが
スポーツ観戦が苦手な私でも自分が数年前からハマッてるせいかスノーボードの競技はおもしろくて見てしまいます。
その中で気になったのがスノーボードクロスという競技
スノーボードクロスとは雪上にウェーブ、バンク、キッカーなどを設置したコースを4~6 名で同時にスタートして着順を競う種目です。
これがどうにも熱い。
いくら余裕でTOPを走っていたとしても、ひょんなことでこけたらすぐ抜かれる
解説者も『これがこの競技の醍醐味ですね!』と言うほど
しかし、私がこの競技に眼を奪われたのはそれだけじゃない
流れるようなカメラワークがスノーボードクロスをより引き立てたと言っていいのではないだろうか。
普通カメラワークは気が付かないものであるが、
私は中継をみながら3Dゲームにでてくるような高さからの視点、スムーズな動きだなと思ってしまった。
しかし、あの雪山でどうやってあの高さから、
ましてや動きながら撮っているのか見当がつかない。
ヘリを使ったにしては毎回決まったポジショニングは難しい
やはりクレーンなのか?
ネットでざっと調べてみたがそこまで気が付く人はおらずヒットしなかった。
『素晴らしい映像には、かならず素晴らしいカメラワークがある。』
それを頭に入れてこれからプログラミングをしていこうと思う。
スノーボードクロス、勉強になるよ。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。