2006-01



接続成功

製作しているチャットプログラムの送信ポートが指定できない
ということでしたが、何とかできるようになりました。
普通サーバーにつなぐ時、
ポートとソケットをBindしなくてもOSが勝手にポートを決めてくれるそうなのです。
しかし、私はポートを固定したいので調べた結果
相手側のチャットプログラムにつなぐための関数でconnectする前に自身のソケットに使いたいポート番号と、そして何故かしりませんが”0.0.0.0”というipアドレスをつなげてやることで成功しました。
 そしてルータにこのポートを開ける設定とDMZという『WAN(インターネット)からの宛先が不明な接続、データをすべてそのパソコンが受け取るようになります。』という、ちょっと危険な設定しました。
・・・つながりました。再び姉に手伝ってもらってWANを介しての接続を確認
TestShot19.jpg

このプログラムを使ってチャットテストを行ったところ、まだ色々実装する部分が多そうです。まず
1.BSキー等で文字が消えない
2.文字が単色なので読みにくい
などなど、分かっていましたが指摘されたので作っていこうとおもいます。
チャットソフトは誰でも使えないと意味がないので、使いやすさを前提に作って行こうと思います。
まあ、なんかおもれーと言われたのが唯一の救いです。
さて、また ちびちびかきますか

にっくきルータ

最近製作中である『どせいチャットα』の接続テストをおこなった
ルータハブを介したローカル接続では接続は成功した。
そしてネットを介した接続を姉にお願いしてテスト開始
・・・・つながらん!
どうもルータが私のかわいい『どせいチャットα』の邪魔をしている・・。
設定でポートを開かなければならないらしい
プログラムしたとき受信用のポートを決めた覚えがあるが
送信用のポートは決めた覚えが無い
そこでローカルで接続した状態でコマンドプロンプトでnetstatを打ってみる
・・・どうやら送信ポートは毎回変化するみたいだ
毎回変化するのはいやなので固定したい!
そこで、またちびちびコードを理解していきます。
TestShot18.jpg

遅刻理由

遅刻の理由につきまして
実は最近、チャットできる3Dプログラムを作っていまして
その製作にハマって夜中3時まで没頭しちゃってた
ということでした。
スポーツ選手とかでよく聞く『ゾーン』というのはプログラマにもあるみたいで、私もそれに入ってたのかな?とふと思いました。
私の仕事はプログラマではないので(一応技術職)憧れはありますが
会社のプログラマチームをのぞいてみると、
「何時まで仕事してんだ(私も帰りが10時程なのに)?!」
と迂闊に志望できません。
でもスキルアップしたいという野心があるので葛藤がかなりあります。
で、チャットプログラムの骨はできたのであとは肉をつけて逝きます。
まだ日曜プログラマで逝きます。
TestShot11.jpg

SFCのMOTHER2というRPGにでてきた『どせいさん』になって、お話しができるというチャットプログラムです。
このぐにゃぐにゃしたフォントは
http://homepage3.nifty.com/hifuni/dosei/
からダウンロードさせてもらいました。ありがとうございます。
のんびり時間がかかりますが、プログラムが完成しだい改めてお礼を言いにいきます。
参考にした本は
オンラインゲームプログラミング / JungWun Chul/著 吉野ひろみ/訳
です。
素人の私でも簡単なチャットプログラムは書けるようになるので
良書ではないかと思います。
さあ素人ながらコードを書きますか。

事前報告

昨日、会社に1時間ほど遅刻をかましてしまった。
会社につくと上司に
『ちゃんと始業前に連絡をいれろ!』
と注意されたが、始業30分後に起きたので無理な話でした。
そこで、起きれなかったら
『彼は寝ていますメール』
を発信できるシステムを想像してみたが
会社にそんなメール送れるか!と断念
難しいものですね。
絶対起きれるシステムを考案したら商売になるのではとふと思いました。
これからはもっと早くねよっと

ライダー

私はバイク乗りだったりするわけで
でもバイク乗りの人とは何故か話が合わなかったりする。
やれスピードだ、やれ排気量だ と言われても興味が無いわけで
バイク好きにも十人十色というわけですかな
でも私はバイクが出てくる映画は気になります。
一番すきなのが『ターミネーター2』のモトクロスがダンプに追われるシーンです。
あのアメリカの不良少年テイストのバイク、かなり好きですね。
じつは私がバイク好きなのは絶対仮面ライダー1号のOPの影響かと思う。
 あの仮面ライダーの顔面がUPのシーンを子供の頃確実に意識して補助輪つき自転車にまたがってました。
 平成ライダーはクウガとブレードを拝見したが普通にはまったわけで
次はカブトか・・・。1~3話程度見て見続けるか決めようと思う。
DSC00534.jpg

モデリングツール

前回の続きです。
まあこのEasyLinkLibrary(EL)と
学生版VisualStudio.Net(大学卒業2週間前に購入。4500円!かなり安い!!)
を使いながら、プログラミングしていくわけですが
ポリゴンモデルとかどうすんだ?って話です。
基本的に一人遊びにお金をかけたくない主義なのでフリーのツールを探索
そして見つけたのがDOGA-L2というソフト
これは、既存のパーツを組み合わせてポリゴンモデルを作っていきます。
TestShot03.jpg

もう無精者の私には最高のしろもの
これでプログラミングに集中できるというものです。
これで作ったモデルをXファイル方式に変換して使ってます。
簡単なモデルならこれで充分です。
でもクオリティを上げるためにはやはり
 その1 自分で本格的にはじめる(ソフト高い!)
 その2 モデリングが趣味の奴を捕まえる(なかなかいない!)
の選択肢が…。

ツール

正月はスノボー&麻雀でPCに触らずじまいやった~
あ~また仕事の毎日です。
ここで私が3Dプログラミングに使うツールをメモ書きします。
まずDirectXを使うに当たって、
EasyLinkLibrary というライブラリを使っています。
このライブラリはなんとC言語ができるだけで、
DirectXを使ったゲームを簡単に作れてしまう、
私にはもってこいのツールです。
ただ本家のサイトが閉鎖されてしまっています。
まあ、これを使いながらDirectXも勉強して、
ゆくゆくは最新のエフェクトを使いこなすまでに成長するつもりです。
私が3Dのプログラムが作れるのはこいつのおかげ
ありがとうBotchyさん(ライブラリ作者)
まじ感謝してます。
TestShot02.jpg

↑これは作ったプログラムのテストショット
見るに耐えられるものを作ったら、HPを開設して発表しようと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

