FC2ブログ

2006-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリオ兄弟

DSC00887.png

最近ブラウザで何でもできるな~
マリオブラザーズ
↑クリックすると遊べる♪
<操作方法>
マリオ  移動:←→ ジャンプ:*
ルイージ 移動:V,B ジャンプ:S

ラブ・ファミコン ~ブラウザでファミコンしよう~
↑ここでたくさんブラウザで遊べるゲームが紹介されてる。
FLASHってすげんだな
スポンサーサイト

卒業?なんちゃってC++

DSC00921.jpg

昨日、天神のジュンク堂で『C++の絵本』なる本を買った。
私はC言語は大学の教科書で内容を全部よんだので基本的なことは把握できるが、C++については出たトコ勝負で見よう見まねに使っていたので知ってる部分と知らない部分がある。
そこで本買うなら絵が多いほうがいいな~ってことでこれにしました。
他にもっと詳しく書かれた書籍はあるが、どうも字ばかりじゃ眠くなるからね~。
漫画でおぼえる***とかの本て結構あるけど、最初は漫画全開で読みやすいのだが、後半にいくと字がいっきに増えるってのはよくあると思います。
やっぱ漫画にするのは限界があるんですかね。
この本は漫画じゃなく絵本だとうたっているので、最初から最後まで同じペースみたいです。
んーざっと呼んでみてやっぱC++で基本的な事を知らないとこあったな~
ちびちび覚えて逝きます。

注文×修理×ドゥルンドゥルン

MIXIにも書いたが私が乗っているバイクのキックアームが折れた。
そこで、その部品だけをバイク屋で注文して昨日ちょうど届いたので付けることに。
DSC00913.jpg
↑上が折れたキックアーム、下が新品
ガキッ!と折れたときは、何か不吉なことが!?と思ったが
・・・あきらかに色が違う。そうそれはまるでオセロの松嶋と中島のよう。
金属疲労の蓄積は明らかだった。
DSC00918.png
私のバイクはセルがついてないのでキックが折れてはエンジンかける手段がなくなるのは痛い。(押しがけはキツイので)
ふいーこれで釣りに行ける。
純正パーツを注文するとき必ず、パーツリストという各型のバイクごとに存在し、部品のコードが書かれている本が必要なのである。
そして、その本に書かれている部品コードから注文するのだ。
しかし、私のバイクは絶版しているせいかヤフオクでもパーツリストが見当たらない・・。
ネットショップの方が安く手に入るとこがあるからとても悔しい
あー誰か出品しないかなー。

水族館では人気者

20060521021203.jpg
最近、腹かかえて笑った。
ネットでふらふらしてて『Officeのイルカ「お前を消す方法」』という画像を見てだ。
これおもしろいの俺だけじゃないはずと思って、わざわざ作ってからスクリーンショットを会社で見せて回った。
・・・もれなく爆笑。
みんなエクセル使うとき、思ってたことは一緒なんだなぁと実感w。

虫と時間とゴール

TestShot_133.jpg

ほんとは今日天気が良かったから釣りに行けばよかったんだけど、今ちびちび作成中のチャットプログラム『DoseiChat』にどうもバグがまだ残ってるみたいだった。
それが気になって修正してたところ気が付いたら夕方になっていた。
飯も食わずに私もよくやると思う。熱中したらのめりこむタイプです。
でも熱中するまで時間がかかるというオマケ付き
でも趣味にかける時間があるってホントに最高だなと実感した。
多忙な仕事で時間のありがたみがわかった。
大学ではあんなに時間があったのに形として残ったものは数少ない。
ありすぎると逆にしないものなんだな
無いものねだりのアイウォンチューとは良く言ったものだ。
んで、どんなバグだったかというと通信状態に入ると極端にパフォーマンスが下がってしまうという現象だった。
どうもIPアドレスを画面表示すると起こるという再現性は見つけたが原因は見つからずじまいだ。
とりあへずIPアドレス非表示で事なきを終えるとした。
後色々細かな修正を加え、アップロードできる状態までがんばろうと思う。
趣味で物を作る際は目標を見失ってしまうことと妥協で未完成のまま終わることが多い。
しかし、今回はネットにアップすることをゴールとし、見た目に耐えられる物を目標にしている。
これでいい物を作れたら最高なんだが・・・。

釣り前夜はウキウキ

最近は残業もなくとても快適な毎日を送れている。
仕事終わりに物を買いにいったのは何ヶ月ぶりだろうか。
ということで釣具屋に行ってみた。
場所は博多駅の近くで、ちゃんとしたフライ用品まであるという品揃えが多い店だ。
私は小さい頃、おもちゃ売り場より釣具売り場にいるほうがテンションが上がっていたという釣りキチ坊やだった。
しかし、福岡に来て知り合いで釣りするやつがいなかったのと、釣り場まで遠いことが要因して釣りから遠ざかっていた。
だから、まともに釣具を買うのは久しぶりで鏡をみると鼻の穴が広がった自分がいてた。
子供のころからあるルアーやリール、目新しいメーカーが出す奇抜なルアーなどがメッサあり、全然あきがこなかった。
そこで目に付いたのがこのRAPALAというメーカーのルアー↓
DSC00907.png
なんという所にハリがついているんだ。こんなの見たことなかった。
これはアイスジグと呼ばれるルアーらしい。
通常は氷上に穴を開けて釣ることから、そう呼ばれるらしい。
しかし、縦の釣りに特化していることからロックフィッシュを狙う使い方もでき、雑誌に大きく取り上げられていた。
ロックフィッシュ釣りに興味がある俺は当然それを持ってレジへ
RAPALAとかHEDDONとかのルアーはすごくUSA臭がプンプンのデザインでレトロ感がたっぷりでインテリアとして飾ってもカッコいいかもしれない。私は使うけどね
そしてトラウト用の細めのロッドと小型クーラーも買ったし日曜に時間があればゲームしに海に行こうかと思います。
DSC00904.png

でも大分の海で使ってみたい・・。
明らかに魚種と魚影の濃さが違う!!

青い歯

DSC00895.png

昨日マウスを買った
Logitech社のMX-900ってやつだ。
なぜこいつにしたかというとBluetoothてマークとパッケージの青が何か
カッコよく見えて、欲しいと思ってしまったからだ。
いわゆる衝動買いだな。
たまにそんなに必要性が無いものでもお金を使ってみたくなる時がある。散財欲求てやつだな
そして、いつも後悔する・・。
このマウスを使ってみての感想
…ふつー
1600円で使ってた無線マウスと使い心地は変わらない。
ただめっちゃ遠くでも反応する。さすがBluetooth通信!
モニタが見えないところでも動いてる♪動いてる♪
全然意味ないけどね!
最初専用ソフトをインストールしてなかったせいかもしれないが
めっちゃ電池切れるの早い
ソフトいれてないと充電しないのか?
現在入れてて、いまんとこ順調だが・・。
PS3のコントローラもBluetoothになるというのに何でこのマウスは絶版っぽくなってるんだろ?メーカーのカタログにも載ってないし
Bluetoothの他の製品て未だにあんま見ないし、PC知らない人には初耳だろうしな。
せっかくこのマウスのスタンドにはBluetoothハブ機能あるから使ってみたい。

解放?

や、やっと納期が終わった・・。
これで趣味の時間ができる!と信じておこう。
いくら残業したとしても、自炊をする私だが
ここ最近はそれが全くできないほど煮詰められていたのである。
この土日は、まず部屋の片付けじゃ!!洗濯じゃ!!料理じゃ!!
どうか仕事で呼び出されませんように♪
kabuto_002.jpg

最近多忙のさなか、唯一見たTVと言えばライダーくらいかも↑
今までにないキャラでおもろいな~カブト♪

ドット絵

GWで長期休みなので大分の実家に帰省しております。
んで夜暇だったので棚をごそごそしていたら古びたワープロがでてきました。↓
DSC00801.jpg
このワープロはファミコンを買って貰えなかった私が小学生の頃によくオモチャとして使っていました。
どんな遊び方をしていたかというと外字機能を使ってドット絵を書いてました。
20060505135449.jpg
懐かしさにかられて『ドッツ』というTOYを買ったのはこういう遊びをしていたからなんですね。
主にドラクエのモンスターを作っていたみたいですガキンチョの私は
20060505134330.jpg
↑クリックして拡大
つーか、マドハンドとか腐った死体とか小学生なのにチョイスがどうかしてます。
この頃の私には何があったんでしょうか?
※小さいお子さんがいる親御さん達へ
ファミコンを買ってあげないと私のような大人に育ちますので、注意してください。

へとへとよ

20060501234148.jpg

いよいよ5月になってしまいました。
しかし、なんでいきなり暑くなるんだ?
顔がべたべた 張り手されても引っ付く勢いです。
さて楽しい楽しいGWなわけだが、いきなり前半はお仕事でつぶれたわけで・・。
9日間休む予定がいきなり狂わされたわけで・・。
私は普段仕事でストレスをあまり感じないのだが、休みを削られることがストレスになると初めて知りました。
だって料理も洗濯もできんのはマジで勘弁なワケで・・。
なんで仕事って予定どおりに進まないのかな?
納期前のデスマーチが何故おきるのかこの休みの中でじっくり考えようと思います。
だれか知ってる方がいたら教えてくださいw

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。