FC2ブログ

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスタープライスレス

DSC01095.jpg

今日は押入れから↑こんなものを取り出してきた。
これは何かというと『UniversalCentury GUNDAM ONLINE』というPCのガンダムネットワークゲーム(大規模オンラインRPG)のディスクだ
しかし、製品版ではなく発売前に(もう3年も前か)ベータ版としてテスターを募集していたので応募したらBANDAIから送られてきたものである。
何故これをゴソゴソ探してきたかというと今日上司が『俺、やってるよ(製品版)』と聞いたのでふと懐かしさに刈られたからである。
このテスター版のおかげでPCのスペックアップを迫られ(推奨環境スペックが高い!!)パーツを買いにいったものだ
バイトをあんましたくなかった私には痛い出費だったw
しかし、せっかく送られてきたからにはしたくてたまらなかったから仕方がない
当時、テスターは何人いるか知らなかったが、このディスクがヤフオクで出品してるのを何個も見たことがあった。(高額かどうか忘れたが)
もしや、今でもあって、高額で取引してるんちがうん?!
と思って検索してみたが全く皆無だった。
やっぱもう使えないディスクだし価値はないのねw
製品版は「地上」→「宇宙(未実装)」といってるみたいですが
テスト版は「宇宙」→「地上」って順番でした。
どっちかというと宇宙のほうが動き的におもしろかったですね。
私はテスターだったのだが実は今は製品版を買っていない
なぜかというとRPGと言ってるだけあって、アクション性がかなり低く、私の好みにそぐわなかったのでした。
しかも、月額料金がちと高い
でもテスター時代はそれなりにとても楽しめたと思います。
そしてオンラインゲームのおもしろさをこれで知ることができましたね。
ふわっーーーと大学の深夜の暇つぶし時間が蘇る
ということなので捨てずにもう一回押し入れにしまうことにしました。
非売品なのでまさにプライスレスな一品でした。
スポンサーサイト

人工アリ

TestShot0016.png

HDDの整理をしていたら、大学の研究でつくったプログラムが出てきた。
どんなプログラムかというと人工知能を持っているアリがポリゴンで作られた蟻酸をたどり餌にたどりつくという物です。
この人工アリは脳にあるニューロンの動作を定義(モデル化)して動きを教育させる方式を使っています。(アルゴリズムとしてはバックプロパゲーションを使用)
動作を教育する回数や、先天性として個体差を持たせる初期値を変えることで人工アリの動きが違ってきます。
研究としては期間も短く、内容も薄く大したことはやってないのですが3Dを使用したプログラムで作ったためアピール力だけはあったようですw

↓とあるコマンドを打つと人工アリが思考戦車に変わるのは言うまでもありませんw
TestShot0020.png
堅い物を作る時ほど遊び心は大事です(いやマジで!!)

世露死苦ね!栗坊♪

DSC01089.jpg
先、友人と飲んだ帰りにマンション前にあるファミコン屋にて『ファミコンミニ』のおなじみ『スーパーマリオブラザーズ』を購入
酔った勢いで買ったんだが意外にハマる。

おそるべしマリオ…。

最初のステージでしょっぱなのクリボーに殺される。

おそるべしクリボ…。

当時ファミコンを持ってなかったので友達の家でやった記憶が蘇る
同時に当時もクリボに殺された記憶も蘇る・・・。

憎むべしクリボ…。

そんな私が無限UPなんか指をくわえて見た事でしか無いので挑戦してみる。
・・・未だに成功できず。
↓このリンクは松嶋ななこさんお馴染みのDSバージョン無限UP動画
http://super-movies.com/mv/sm-1up.htm

これをできる日を夢見て引き出しの奥ににゲームボーイをしまいました。

あんなもの飾りです!…ではないのだよ!

20060712234642.jpg

最近釣りでUNIQL○の偏光グラスを愛用している。
しかも、な、なんと千円というお手頃プライス♪
偏光グラスは水面に光に反射して水中がよく見えない時にその威力を発揮する。
曇りの日ではあんま意味ないのでは?
と思われがちだが曇りの日でも太陽光は十分降り注いでいるので、かけるとかけないのでは見え方が歴然の差である。
つまり、お魚が

『見える・・・、私にも見えるぞ!!』

状態になるわけです!
今まで見えていなかった敵(魚)が見えるということは当然戦果(釣果)も変わってくるのである。
さあ、みんなも最寄のUNIQ○まで通常の3倍のスピードでGO!!

アウト?イン?

DSC01021.png

リベンジは果たしました!!
ブラックバスをGETです。
しかも40cmオーバーと過去で2番目のでかさ!
もうファイトとサイズとも満足でした。
釣ってた池でバサーがいっぱいいたんだけども何故みんな夕方になったら帰るのか不思議です。
魚は夕まずめ朝まずめに狙うのがセオリーなのにね~
そのバサーがずっと攻めてた場所で釣ってやりましたからw
やっぱり昼間っから釣りに行っても釣れないとダレて集中力も切れますからねえ
夕方もしくは朝方に短期集中で攻めるのがいいです!
魚も人間も活性が高い間が勝負やね!
私はプログラミングとかインドアの趣味もありますが、釣りとかのアウトドアも大好きですね~。
だから休日はいつも何しようか迷ってしまいますw
今週は土曜は釣り、日曜はプログラミングって感じで今まったりです。

破壊そして発見

キャラクターチャットアプリ『TatiChat』。を公開してプログラミングが一段落しました。
そこでたまにはPCを最適化しようとデフラグをかけて魚釣りへ
帰ってくるとPCは何故か沈黙・・・。
そうHDDがお逝きになられました。
OS再インストールがだめなほど…。
もう二度とデフラグなんかしねーー!!
そういえばこの前もデフラグが原因でOS壊れたとこだったじゃねえか!
覚えておけよ俺…。
買って半年も経っていないHDDなのでヨドバシヘもって逝き、別のHDDを購入
なんとか本日復旧いたしました。
プログラムのソースコードもこの一週間書いてた分はオジャン♪
でも大した更新していなかったので助かりました。
まあ他の写真、音楽、録画データ等は全て消えましたが↓
バックアップはもっとこまめに取ろうと思うけど取らないのが人の性
もうデフラグなんかしません!!
パチンコ負けて、ブラックバスに足元で逃げられて、PCが破壊された最悪の2日間でした。
んでVisualC++を入れる前に『TatiChat』を動かしてみたら
『msvcr71.dllがありません。』
と怒られました。
環境によってはこのエラーが出てると思うのでダウンロードファイルに含めました。
だからこのエラーで動かなかった人はもう一度『TatiChat.lzh』をダウンロードしてみてください。
ああ、今週末は絶対釣るぞ!!ギルはもういいんだよ!!
DSC01011.jpg

TatiChatの完成と公開

TestShot_170.png

作成していたチャットプログラム『TatiChat』が完成いたしました。
今年の3月から製作を始めて土日の暇な時間にこつこつと…長かった~
少しはプログラムの腕は上がったんではないかと思います。
出来はどうあれネットにアップする明確なゴールを作ったことでかなりの充実感を得ていますw
運動部時代のマラソンと似た感覚がそこにはあります。
このプログラムは以下のサイトからダウンロードできます。

キャラクターチャットアプリ『TatiChat』。
このブログの左側にもリンクがあります。

それでは、これを一区切りとして新たな段階へ進んで逝こうと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。