FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接続成功

製作しているチャットプログラムの送信ポートが指定できない
ということでしたが、何とかできるようになりました。
普通サーバーにつなぐ時、
ポートとソケットをBindしなくてもOSが勝手にポートを決めてくれるそうなのです。
しかし、私はポートを固定したいので調べた結果
相手側のチャットプログラムにつなぐための関数でconnectする前に自身のソケットに使いたいポート番号と、そして何故かしりませんが”0.0.0.0”というipアドレスをつなげてやることで成功しました。
 そしてルータにこのポートを開ける設定とDMZという『WAN(インターネット)からの宛先が不明な接続、データをすべてそのパソコンが受け取るようになります。』という、ちょっと危険な設定しました。
・・・つながりました。再び姉に手伝ってもらってWANを介しての接続を確認
TestShot19.jpg

このプログラムを使ってチャットテストを行ったところ、まだ色々実装する部分が多そうです。まず
1.BSキー等で文字が消えない
2.文字が単色なので読みにくい
などなど、分かっていましたが指摘されたので作っていこうとおもいます。
チャットソフトは誰でも使えないと意味がないので、使いやすさを前提に作って行こうと思います。
まあ、なんかおもれーと言われたのが唯一の救いです。
さて、また ちびちびかきますか
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gariox.blog42.fc2.com/tb.php/12-15cfb96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。