FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫取り

昨日土曜の福岡は雨がザーザーだったので一歩も部屋を出ずに過ごしました。
雨の日は車を買おうという気にさせてくれます。
そろそろ買いましょうかね。せっかく働いているんだし。
ということで昨日丸一日は『DoseiChat』のバグ取り&発見をしてました。
とても地味な作業です。(プログラミング自体がそもそも地味ですが)
そもそもプログラムを使うユーザはプログラム開発者が思ってもみない使い方をします。
開発者はこういう使い方をすれば内部でどんな働きが起こるのか知っているので、自然と不具合が起こりにくい扱いをします。
しかし、ユーザは『そんなことは知ったこっちゃないぜ!とりあへず動けばいいんだろ?ぐへへ!』的な使いかたをします。
それを見越して開発者はプログラムを作らないといけないのです。
自分だけが使うプログラムならいいのですが、他人やお客さんに対して作るのであればそれはかなりの苦労を強いられているのでしょう。
『その発想はなかったわ~』
では済まされません。
・・・いつもご苦労様です。開発者のみなさん。
そこのクリック何十回もしまくってるユーザさん!もっと優しくしてあげてー!
素人日曜プログラマである私もそこらへんを一応気をつけて作ります。
バグ取りに画像は特にないので前つくったプログラムのショットでも載せます。ジェイムスン社長がただミサイルやらを撃ちまくるプログラムです。↓
TestShot_064.jpg

TestShot_065.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gariox.blog42.fc2.com/tb.php/30-2af337cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。