2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとの初心者ライクって・・。

DSC00956.jpg
現在、Windowsパソコンとネットが凄まじい勢いで様々な人達に浸透している。
だから、あまりPCの知識がほとんど無い人でもPCを普通に所持している時代になった。 だから初心者に優しいつもりなのか、WindowsのOSはファイルの種類やパスを、初期状態ではできるだけ意識させないような方向に進んでいる。
でも逆にフォルダの階層を理解しないと使いこなすのは難しい気がするんだが・・。
だって、ある程度Windowsを使えるようになると、ほとんどの人がフルパス、拡張子を表示される設定にするんだよな。
つまり、初期設定はありがた迷惑が多いんです。Windowsって・・。(特にXP)
何故とつぜんこんなこと思ったかというと、買って2ヶ月たつケータイSO902iで音楽再生機能があると気づいたときだった。
このSO902iで聞くためにはAACという今ではiTunes等の音楽プレーヤーでも取り込み可能な形式で再生するという。
ここまではよかった。だが取り扱い説明には
「音楽ファイルの拡張子を『.m4a』に『.3gp』に変更して、どこどこフォルダに移動してください。」って、ちぃぃっちゃく書いてある。
・・・わかんないよ。今の若いもんに拡張子って言ったって。
しかもファイルを一個ずつ変更しろってか!?
聴きてーんだよ!若い兄ちゃんは特にたくさん音楽聴きてーんだよ!!
書いとけよ!一気に変更する方法!
・・・ということで書いときます。

まずAACで取り込んだ音楽ファイルがあるフォルダの中に移動してください。
右クリックして『新規作成→テキストドキュメント』でファイルを作ってください。
『新規テキストドキュメント.txt』ていうファイルができたら開いてください。中にコマンドプロンプトと呼ばれる命令文である以下の文を記述します。

copy *.m4a *.3gp

↑命令と言ってもたったこれ一行です。
この命令は『この階層の拡張子が.m4aのファイルをコピーして.3gpに変えなさい』という意味です。
記述したら上書き保存して閉じてください。
『新規テキストドキュメント.txt』を名前の変更をして『適当な名前.cmd』にしてください。この時、拡張子を表示する設定にしておいてください。(ほら、やっぱり拡張子の表示でてきた・・。)
そしてこのファイルをダブルクリックすると黒い画面がでてきて拡張子が変換されたコピーが次々とできていきます。
終了すると黒い画面が消えます。
これで一気に拡張子の変更ができますね。よかったよかった。
変換したい音楽ファイルがあるフォルダで『適当な名前.cmd』を実行すればいつでも変換できますよ。
後はメモリースティックにできたファイルを移動させてください。
場所はSO902iの場合
メモリスティックの中→MOBILEフォルダ→DOCOMOフォルダ→MOVIEフォルダ
です。
あーいっぱい聴けた。よかったよかった・
ちなみに私は直接メモリースティックにコピーするように命令を記述しています。(※私のPCではGがメモリスティックのドライブに割り当てられた記号)

copy *.m4a G:\MOBILE\DOCOMO\MOVIE\*.3gp

でもコピーするのが遅いように感じる気がするので前者のほうがいいかもしれませんね。
コマンドプロンプト・・知ってる人は当たり前のことですが知らない人は多いはずです。
ハッカー天国JAPANと呼ばれないように初心者には表面だけ教えるだけではない取り扱い説明を私は深く希望します。(やはり、難しいですが・・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gariox.blog42.fc2.com/tb.php/57-d706bc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。