2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消える

TestShot0060_a.jpg

最近はVC++でMFCを主に使って勉強しているのだが、ちょいと行き詰った。
それはドキュメントクラスであるCFormViewを使ったプログラムだ。

そのプログラムは図形などを描画したとき他のウィンドウが重なったり、ウィンドウの大きさを変えたりしたら描画したものが消しゴムで消されたような感じで消えてしまうのである。

私はMFCやWin32の知識が全くないため、VC++の入門書のサンプルを元にそれらのプログラムを組んでいる。
しかし、入門書やネットにはその問題について述べている記述はあるのだが知識不足により理解して実装できない…。

なんとか、現在はOnDraw関数を作ってやり応急手当はできたのだが、描画しすぎてしまったりとまだ問題がある。
(OnDraw関数をCFormViewにはデフォルトで記述してないため、オーバライドから生成するということに気づくことも時間がかかった)

さあ、どうすれば・・。
つーか基本概念からキチッと覚えたほうがいいのかなとふと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gariox.blog42.fc2.com/tb.php/84-ecac5a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。