2017-03

スポンサーサイト


フルスクラッチ

ScreenCanvas_01.jpg

最近はもっぱらWin32APIを使ったWindowsプログラミングしています。
今までMFCをみようみまねで使っていましたが、これはVisualStudioがほととんどプログラムの骨格を作ってしまうので細かいところは理解していませんでした。
それに比べWin32APIは全部自分で書きます。
全部自分が書いているのでプログラムの動きとかが手に取るようにわかるし、完全に理解してないとうまく動きません。

MFCでなぜOnDraw関数が必要なことなんかも分かってきました。
ほんとに勉強になります・・・・が時間がかかります。

ソースコードの完全支配と引き換えに、ボタンやスライダ等のコントロールも自分で書くことになるので、ちょっとした物を付けるのがめんどくさいです。(リソースエディタを使えばワンクリック♪)

今作っている『スクリーンショットを撮って絵を書き込み保存できるアプリ』を完成させれば、もう使わないでしょうw

でもMFCにしろ.NETにしろWindowsプログラミングするためには一度Win32APIを使って何か作っておくべきだと思います。
Windowsプログラムの動作を理解するには最適でしょう。

Microsoftが提供している無償のVisualStudio2005ExpressEditionでも作れますし

ちなみに最近の私の開発環境はVisualStudio2005Professionalです。
学生時にVisualStudio2003.netのアカデミック版(五千円くらい)を買ったら無料で配布してくれました。
通常で買えば軽く10万はするので絶対お得です。
卒業まであと一週間の出来事でしたが♪
スポンサーサイト

コメント

コンニチワ.ごぶさたしてます.
自分もMFCで入門して最近ではWin32APIで組んでますよ.
やはり「ソースコードの完全支配」ができることは大きいですよね.

>ソースコードの完全支配と引き換えに、ボタンやスライダ等のコントロールも自分で書くことになる
この辺が面倒なのでいつもWM_KEYDOWNで逃げちゃいますw

余談ですが,Win32APIのプログラミングは,ゲームプログラミング関係の本を開くとヒントが盛りだくさんですよ.「猫でもわかるゲームプログラミング」とか「Windowsゲームプログラミング」あたりがオススメです.以上,本屋の回し者でした~

なおきさん、こんちわ!!
コメントありがとうございます♪

>自分もMFCで入門して最近ではWin32APIで組んでますよ.
そうでしたか~。
私が思うWin32APIのいいとこは、テキストエディタ(メモ帳)とコンパイラさえあればWindowsプログラムが作れるってことですかね
ただの文字列から実行ファイルができる快感はたまりません♪(←病気かもw)

>WM_KEYDOWNで逃げちゃいますw
それアリかもw
ですが、今作ってるちょっとしたアプリを仕事(スクリーンショットを撮ることが多い)で使わせようとたくらんでいるのでインターフェイス部分がんばってみますw

>本屋の回し者でした~
猫でもわかる~のサイトはかなり見てますよ♪
そうですか!ゲーム関係ですか!
Win32APIの書籍を探していたんですが、中々めぐり合わなかったんですよ~
ゲームとは盲点でした♪
も~無理です。まんまと買っちゃいますw

サラリーマンと30代,40代の転職

サラリーマンとは、和製英語で給料(サラリー)を受け取って生活している人のことをいう http://gangling.sentesag.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gariox.blog42.fc2.com/tb.php/90-166df66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

gariox

Author:gariox
全然みえないがサラリーマン
仕事ではプログラムは一切書かない日曜プログラマ
いつも釣りかプログラム書くか迷います。

プログラムダウンロード

サイトが完成!オープン♪

チャットアプリ『TatiChat』

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

